【変更届(大阪府知事免許)】役員(代表者)の就任、退任
ツイート役員(代表者含む)の変更(就任、退任)があった場合には、宅建業免許の変更届出をしなければなりません。
必要書類
変更届出をするにあたって必要な書類は以下の通りです。
- 変更届出書(一面、二面)
- 誓約書
就任される方のもの
- 従事する者の名簿
- 履歴事項全部証明書
- 閉鎖謄本
退任日が確認できない場合
- 略歴書
就任される方のもの
- 身分証明書
就任される方のもの
- 登記されていないことの証明書
就任される方のもの
- 書換交付申請書
代表者の場合
- 免許証原本
代表者の場合、免許証書換は手数料500円必要
変更届出書、誓約書、従事する者の名簿、略歴書、書換交付申請書については様式があり、ダウンロードすることが可能です。履歴事項全部証明書は管轄法務局、登記されていないことの証明書は地方法務局本局、身分証明書は本籍地の市区長村で入手します。
変更届記入例
以下、大阪府宅建業免許申請の手引きより一部抜粋