【変更届(大阪府知事免許)】役員(代表者)の就任、退任

役員(代表者含む)の変更(就任、退任)があった場合には、宅建業免許の変更届出をしなければなりません。


必要書類

変更届出をするにあたって必要な書類は以下の通りです。

  • 変更届出書(一面、二面)
  • 誓約書
    就任される方のもの
  • 従事する者の名簿
  • 履歴事項全部証明書
  • 閉鎖謄本
    退任日が確認できない場合
  • 略歴書
    就任される方のもの
  • 身分証明書
    就任される方のもの
  • 登記されていないことの証明書
    就任される方のもの
  • 書換交付申請書
    代表者の場合
  • 免許証原本
    代表者の場合、免許証書換は手数料500円必要

変更届出書、誓約書、従事する者の名簿、略歴書、書換交付申請書については様式があり、ダウンロードすることが可能です。履歴事項全部証明書は管轄法務局、登記されていないことの証明書は地方法務局本局、身分証明書は本籍地の市区長村で入手します。


変更届記入例

以下、大阪府宅建業免許申請の手引きより一部抜粋




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